

「たのむから失点してくれ」

名古屋はクラブ記録の14戦連続無敗。
スコアも去年よりいいし逆転勝ちも多いが
クラブ史上最強かというと試合を観る限りそうは思わない。
ここで強さとはファンがそう感じるかどうか、
という主観的なものだが。

「強い」と感じさせてくれたのは、やはり95年のセカンドステージ。
試合を観に行って1-0で80分を迎えようものなら思ったものだ。
「たのむから1点取られろ」と。
なぜなら当時は延長戦があったから(Vゴールでも勝ち点3だった)。
もっとみせてくれ、1点じゃ物足りんと。
逆転負けなんて考えもしなかったし、実際しなかった(はず)。
声に出さなくとも、周りはみんなそう思っていたはずだ。
(僕は声に出してましたが)

スペイン・リーガなどに延長戦はないので
ファンに「失点してくれ」と思わせるほど強かったのは
世界でもベンゲル・グランパスだけといえるかもしれない。
それでもリーグタイトルはとれませんでしたが・・・

みんなま2
にしてもグランパス「エイト」はないよね
(むーら)

松田さんありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今はJ2 しか気にならないのでうらやましい限りですw。ただ、史上最強か?と言い切れないお気持ちはなんとなーく分かります。

Re: No title

「あのころはこんなもんじゃなかった」みたいに思いたがるものなのかもしれませんね。もう年かな?v-286時代が違う上に思い入れもあると客観的な比較は無理ですね。
fT5 home page
fc2 blog ranking
FC2ブログランキングに参加中♪

FC2Blog Ranking

links
RSS links
seach
email

名前:
メール:
件名:
本文:

