

ジグナル・イドゥナ・パルクに行ってきました!

IMG_5348ジグナル・イドゥナ・パルク

いや~まさかこんな日が来るとは。

今たまたまドイツに友人がいるので、これを逃したらチャンスがないかもしれんと思い、ドイツに行ってきました。(友人に会うことを除けば)目的はただ一つ。ジグナル・イドゥナ・パルクでボルシア・ドルトムントの試合を見ること。

しかし、これは簡単なことではありませんでした。チケットが取れない…のです。スケジュールをやりくりした結果、3月1日のホームのニュルンベルク戦を狙うしかないということになりまして、ネットでの一般発売開始時間にスタンバッてみたのですが、ものの2分ほどで完売。そもそも80席ぐらいしか出ず(8万席もあるのに)、2回ぐらいクリックしているうちにゼロになってしまいました。あまりの事態に唖然。

チケットを取るのは至難のわざとは聞いていたけれど、これほどまでとは… かなりショックでした。旅行会社などを調べてみてもドルトムントのチケットが確保されたツアーなどは見当たりません。もうダメかと思ったのですが、サイトにチケットと宿泊がセットになったパッケージがあることを発見。ドイツ語ができない人は英語でメールを送れば手配してくれるということだったので、早速英語でメールを送りました。

アドレナリン・トリップなるもので、後ろの端っこの席でホテルのランクも低い(それでも星3つ)と、後ろながら真ん中の席でホテルのランクが高いコースの2つがありまして、ホテルはどうでもいいけれど、真ん中のほうが見やすいだろうということで、ホテル2泊とチケット代、さらに応援グッズやファンショップとスタジアムでのプリペイドカードなどがついた、アドレナリン・トリップ・プラス、一人269ユーロ(2名で申し込みの場合)のパッケージに申し込み。

ドルトムントのホテルでチェックインしましたら、黄色い箱とエナジードリンクをドンドンと出されました。

IMG_5280アドレナリントリップ
中身はこんな感じ。

アドレナリン・トリップ

チケットやプリペイドカードと共にマフラーが入っていました。これをして応援しろっちゅーことでしょうか。

IMG_5292ヴェストファーレンパーク駅

そして当日。ベストファーレンパークで降りまして、公園で時間つぶし。ここはスタジアムも見えるタワーがあるくらいで、あとはごくごくフツーの公園。

IMG_5296ヴェストファーレンパーク

ドルトムントの街中にもいっぱいあったサイのオブジェなど見つつ時間をつぶし、スタジアムへ。

IMG_5356.jpg

ひや~この雰囲気っっ!正直、スタジアムの外観はフツーでした。外の雰囲気も特別だったわけではありません。ただスタジアムに行く人がいっぱいいたというだけ。でも中を見た瞬間、鳥肌が立ちました!サッカーのことを何も知らない友人もすごいね~と感動。

IMG_5363.jpg

試合前にはYou'll never walk aloneも合唱。忘れていたけどドルトムントもこの歌、歌うんですね。英語だったから私も歌えました。

試合は3-0でドルトムントの快勝。個人的には復帰したばかりのマッツんがゴールを決めていたのがよかったです(押し込んだだけだけど)。日本人としてはニュルンベルクの清武もつい見てしまったわけですが、清武くん、誰よりもうまかった!サッカーを全く知らない友人も絶賛。しかし彼のテクニックがすごくてもそれだけではダメなわけで。

ちなみに友人はドイツ人に「君はカガワ夫人かい?」と聞かれてました(笑)。「香川が戻ってくるといいねー」とも言われたそうです。
(り)
fT5 home page
fc2 blog ranking
FC2ブログランキングに参加中♪

FC2Blog Ranking

links
RSS links
seach
email

名前:
メール:
件名:
本文:

