

相撲神社

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

正月だからということではないのですが、
東京・両国の近くに野見宿禰神社という、それはそれは小さな神社があるのを御存知ですか?
実は僕自身、大相撲も結構好きなのですが、相撲の始祖とされる野見宿禰を祀る神社で、新横綱が誕生した場合、土俵入りが行われます。

101221_1250+01_convert_20110105184734.jpg

昨年は白鵬の63連勝が話題になりましたが、プレミアではユナイテッドがリーグ無敗記録を続けていますね。そう言えば、2003-04シーズンにアーセナルが無敗でリーグ優勝を決めたあと、黒星をつけたのがユナイテッドでした。アーセナルとしてはその雪辱を果たしたいところですね~。

ちなみに連勝は英語で、2連勝なら、「back-to-back wins」、10連勝なら「the 10th consecutive(straight)win」または「10 consecutive(straight)wins」、連勝のことは「winning streak」と言います。
(TN)

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

fT5 home page
fc2 blog ranking
FC2ブログランキングに参加中♪

FC2Blog Ranking

links
RSS links
seach
email

名前:
メール:
件名:
本文:

