スポンサーサイト


大島、行ってきました!

IMG_3074.jpg

2日ほど休みをもらい、大島に行ってきました。竹芝からジェット船で1時間45分。あっという間です。

1日目はあいにくの曇り空でしたが、日ごろの行いがいいのか、2日目はなんとか少し日も差しまして、三原山へ。火山なので普通の山道とは違って、なんだか新鮮でした。

IMG_3095.jpg

山頂に到着後は、火山口を回るお鉢めぐり。昔はここに飛び込む人もいて、自殺の名所だったそうです。

IMG_3143.jpg

登る途中で拾った石。これを持って山頂口の喫茶に入ったら、お店のマスター(昼からビールを飲んでいていい感じ)が、「それは安永の噴火のときの火山弾だから200年以上前のだね」と。ええーーマジですか。

「白い斑点が入ってるのは安永のときの」だそうなのです。半信半疑のまま帰ってきましたが、地元出身で1986年の噴火のとき20歳だったというマスターがおっしゃるのだからそうなのでしょう。

ちなみにこの喫茶の岩のりチーズトーストは絶品でした。大島は、全体的にイマイチ商売根性に欠ける感じでしたが、地元の人はとっても親切でした。
(り)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

fT5 home page
fc2 blog ranking
FC2ブログランキングに参加中♪

FC2Blog Ranking

links
RSS links
seach
email

名前:
メール:
件名:
本文:

