

日本 3-0 韓国(U-22もエジプトに逆転勝ち)

今夜の韓国戦、両国のモチベーションの差や親善試合という位置づけ、そして主力が交代した後の混乱(へたすりゃ3-2?)を差し引いたとしても、日本のあまりに見事な勝ちっぷりに軽い衝撃を受けてしまいました。テレビでも言ってましたが、韓国戦でこれだけ楽しそうにプレーする日本代表は記憶にないというか初めてでは?

ホームで韓国に勝つのも、何と1998年3月1日以来とか。実はその前回の勝利をスタジアムで見てますが、あの日は2-1で勝ったとはいえやたら寒くて、中山の先制点は反対側のゴールでよく見えない、そして熱燗を飲みつつ見てたから城の決勝点は記憶にないという位で…。でも今日の試合を見た人なら、絶対にそんなことはないでしょうね。3点とも見事なゴールばかりでした。

それはともかく、20年近く見てる中で個人的に歴代最強と思う日本代表は2000年アジアカップのチームでしたが、今のチームはそれを越えてくれるかもしれません(もう?)。国外組を中心に選手がいい感じで自信をつけているようだし、慢心やケガに気をつけて、今後のさらなる成長に期待したいところです。(さ)

(写真は13年前の韓国戦で先制したゴン中山。日産スタジアムのサイトから勝手に拝借w。後ろのキーちゃんはなぜこけそうなんだろう…)。

19980301 Dynasty Cup

コメントの投稿

非公開コメント

fT5 home page
fc2 blog ranking
FC2ブログランキングに参加中♪

FC2Blog Ranking

links
RSS links
seach
email

名前:
メール:
件名:
本文:

